【調布市】親子3人暮らし👨👩👶

東京都調布市在住の父・母・息子(0歳)3人家族の実体験ブログです。おでかけ、グルメ、生活に関する様々な情報を発信していきます✨

育児しながらの家事は手抜きが大事。

f:id:yukona0222:20180911114252j:plain

 

👶育児・🍳家事・💻仕事

 

核家庭で、この3つをこなすのは、とても難しいと思います。

 

完璧は無理だけど・・・

 

『できれば、毎日おいしいゴハンが食べたい❕❕』

『掃除に、あまり時間や体力をかけたくない❕❕』

『育児にがんばりすぎて、自分の時間を失いたくない❕❕』

 

▲このような共通意見を持つ我が家では、夫婦二人で理想の育児・家事方法を常に研究しています✨

 

特に旦那様が興味をもってくれるおかげもあり、家事の時短化には、とても積極的に取り組めています。

 

👶育児も、🍳家事も、💻仕事も、

 

『楽しちゃダメ❕』という縛りをなくすのがいいと思うのです♬

 

妊娠~出産~育児中の現在にかけて、

我が家の家事・育児の時短化に貢献してくれている物やサービスをご紹介します✨

 

①食洗機🍴(家事)

コレは、妊娠中に導入しておいて本当に良かった物の1つです。

出産後の授乳がはじまると、2~3時間おきにミルクをあげていましたので(我が家は完全ミルク派)、哺乳瓶の洗浄にとても役立ちました。

気になる電気代は、1日3~5回使用して、『導入前より1000円増えたかな?』という程度です。

 

②冷凍餃子🍳(料理)

ビタミン・ミネラル・タンパク質・脂質・炭水化物、ぜんぶ揃った優秀選手です。

私は料理するのが大好きなのですが、妊娠中はつわりがひどくて、なにも出来ない日もたくさんありました。

そんなとき、黙って務用の冷凍餃子を茹でて食べてくれる旦那様に、とても助けられました。

※夫婦両方が体調悪くなったら大変ですからね💦

 

③コグニキッズ(育児)

コグニキッズは、赤ちゃんが自分1人でミルクを持って飲むためのカバーです。

Amazonで2000円位で購入しました。

我が家の息子くんは生後3か月から使い始め、彼がミルクを飲んでくれている間、他のことができ、とても助けられた商品でした。

買わない理由が見つからない位、本当におすすめです✨

f:id:yukona0222:20180911114342j:plain

 

西友ネットスーパー(家事)

我が家は、0歳の息子くんにおむつのパンパースを使っています。

そのパンパースが、最安値で販売されているのが西友でした。

生後2か月目くらいまでは、予防接種も受けていない赤ちゃんと👶ママの2人だけでお買い物するのも大変です。

私の場合、手持ちで牛乳1パックを買うのもためらう位なので、ネットスーパーの西友には本当に助けてもらっています。

f:id:yukona0222:20180911114431p:plain

これから赤ちゃん👶を迎える人も、子育てを続けていく方も、ぜひ一緒にたのしく時短家事に取り組みましょう❕❕